<消費>

A:「物質文明に毒された社会では、あなたという消費者がしっかりしたポリシーを持たねばなりません。」
B:「そんなもの何に必要なんですか?」
A:「あなたのような人が大量消費によって社会問題を引き起こすのです。」
B:「消費しなければ社会は成り立たないじゃないですか!」
A:「いいですか、消費するということはゴミを生産することですよ。」
B:「ゴミを消費するにはリサイクルがありますよ。」
A:「そのリサイクルもタダではできません。」
B:「結局、お金があっても消費するなとでも言うんですか?」
A:「政府は消費税を上げるといってますから、沢山払う人はいいお客さんです。」
B:「わたしはいっぱい税金を払って国に貢献したいんですよ。」
A:「そいつぁ、御見逸れいたしました。」