<愛情>


A:「ヒトは恒温動物だから、変温動物と違って沢山の子供を作れない。少数の子供を大事に育てるために愛情が必要なんだ。」
B:「あなたの考えでは変温動物の方が愛情が少ないってこと?」
A:「そうじゃなくて、愛情の形が違うってことだよ。変温動物は愛情を量で表し、恒温動物は愛情を質で表すのさ。」
B:「もちろん、愛情は深い方がいいんでしょう?」
A:「そうとも限らないよ。過剰な愛情がアダになるってこともある。」
B:「適度の線引きはどうやればいいの?」
A:「愛情が足りないときにこそ、それを見逃さずに信号を読み取る知恵をもつことだと思うよ。」
B:「よくもまぁ、そんなことが言えるわね。」