<足跡>

A:「君は月面に人類史上最初の足跡があるってことを知ってる?」
B:「足跡? そんなものはないと思うけど。」
A:「そういうと思った。」
B:「?」
A:「長い付き合いだから。
   では、靴跡。」
B:「靴跡なら、月面にあっても別に不思議ではないよ。」
A:「どうして?」
B:「君も知ってのとおり、人類が地球に現れるよりもずっと前に、三葉虫を踏み潰した靴跡の化石が発見されてる。」
A:「誰の靴跡かな。」
B:「宇宙人ではないと思う。その足がヒトの足の形に似てると考えるのは単なる思い込みだよ。」
A:「僕は小学生の頃、自分の足跡を化石にしようと思い付いて、足型をつくったことがあるんだ。」
B:「それは今、どこにあるの?」
A:「誰にも見つけられない場所に隠してある。あと数千万年したら発掘されると思う。」
B:「それは無理な話だな。」
A:「え?」
B:「その前に、人類はとっくに地球から消え去ってるからさ。」