<ネクタイ>

A:「こんな紐を首に結んで仕事に出かけるなんて、どうかしてるよ。
  君もそう思わないか?」
B:「社会的習慣というものさ。」
A:「牛や馬じゃあるまいし。
  それにネクタイには使い道がない。」
B:「ちょっと違う点がある。」
A:「何?」
B:「昔のサラリーマンは女房に結んでもらってたみたいだけど、
 いまは自分で首にかけて結ぶってこと。」
A:「自ら首を絞めるのと同じだよ。」
B:「社会には自分の首に縄をつけてでもやり遂げるべき仕事があるのさ。」
A:「君にもそんな仕事があるの?」
B:「ぼくの場合、首にネクタイをしなくてもできる。」
A:「どうして?」
B:「こうやって、頭に結ぶとに鉢巻に使えるんだ。集中できるよ。君もやってみる?」
A:「・・・。」
B:「ひとつの欠点は、周囲の人の気が散るってことだ。」