<ひっくり>


・A:「君の知ってる会社が発電装置をつくって海に浮かべたって話だ。」
 B:「あれは確か、海上では風車で発電して海中では水車で発電する装置だよ。」
 A:「その装置がある日、ひっくり返っちゃったんだ。」
 B:「海中では風力発電できず、海上では潮力発電できない。もう一度ひっくり返るのを待つしかないな。」
 A:「どうせひっくり返るんなら、最初から逆に設計しておけばいいのに。」
 B:「海上で潮力発電して水中の風力発電する装置ってこと?」
 A:「実際、そういうのを作って実験したらしいよ。」
 B:「それでどうなったの? ひっくり返えらなかったんじゃないの。」
 A:「今度は横倒しになった。」
 B:「風車と水車の半分は海上で半分は海中か。」
 A:「事態は常に予想を超えるってことさ。」