<温泉>

A:「この辺はラジウム温泉が有名だと聞いてますが。」
B:「そうだよ。昔から効き目の高い温泉で、湯治場として知られているんだ。」
A:「噂では、原発事故の影響で放射性物質が降ってきてるってことですが。」
B:「誰がそんなことを言ってるんです! 風評被害の問題が起こるでしょ!」
A:「でも、この辺りはもともと自然放射線のレベルが高い場所ですから、湯治客は気にしないんじゃないですか?」
B:「とんでもない。余計な放射線量が増えれば、お客さんは激減するさ。」
A:「最近では原泉の水量が大分少なくなってきているようですね。いっそのこと、原発を誘致して、それで沸かしたお湯を利用したらどうですか?」
B:「あんたねぇ、何も分かっちゃいないようだから言っとくけど、人間の作り出した放射線などに効き目はないんだ。」
A:「同じ線量であれば、科学的には同じ効果があるんじゃないでしょうか?」
B:「人間の体ってものは、そんなもんじゃない。
   大自然の中でゆったりとクツロギの時間を過ごすからいいんだ。
  得体の知れぬ湯水の中に浸かったって、体にいい訳がない。
  あんた、原発推進派の回し者か?」
A:「いいえ、違います。申し遅れましたが、わたしは野生の猿に温泉治療を行っている獣医です。」
B:「へぇ〜、サルにも温泉の効能があるのか。」
A:「というよりも、この辺りの温泉を最初に発見したのは猿たちなんです。
  それを後から人間が入ってきて横取りしたんですよ。」