<光速>

・A:「地球と太陽との距離はどれくらい?」
 B:「約一億五千万キロメートル。」
 A:「光速が秒速三十万キロメールだから、八分二十秒かかるのか。」
 B:「ソンナことより、君の眼に飛び込んできた光は、八分二十秒前には太陽にいたということだよ。」
 A:「それで?」
 B:「遥か彼方にある太陽の中心付近で起きた原子核反応のエネルギーが光となって、
    たった八分ちょっとの時間で地球に降り注ぎ、
    君の網膜上の原子を揺り動かしてその脳を刺激する、この素晴らしい現象を、世の中のヒトはアタリ前だと思いすぎているんじゃないのか。」
 A:「太陽が隠れてから夜空を見上げれば、もっとずっと遠い星から君の眼に光がやってくるんだから、別に不思議でもないけど。」