<略奪>

・A:「君は古生物に詳しかったよね?」
 B:「ある程度の知識はあるけど。」
 A:「我々がこの星に移住する前、ヒトという奇妙な生き物がいたらしいね。」
 B:「そう。彼らは最初のうち食料の奪い合いで戦いを繰り返していたけど、
   細胞に葉緑体を組み込んで光合成ができるように自らを改良し、食料危機を乗り越えたんだ。」
 A:「日光浴だけで生きていけるということか。でも、それではウマくいかないな。」
 B:「あぁ、今度はCO2とH2Oの略奪が始まり、戦争が長引いたため、終には滅びてしまった。」
 A:「我々がもう少し早くこの星にやって来ていれば、絶滅危惧種に指定できたんだろうけど。」
 B:「いや、進化しない生物は指定の対象外なんだ。」