<護り>

・あなたは憲法9条を守りたいのですか?
 それとも国を護りたいのですか?

・A:「地球連合の加盟国はすべて、憲法に戦力の放棄を規定しているんだ。」
 B:「各国は軍隊を持たず、平和維持軍に派兵するから、強力な軍隊になる。」
 A:「この星のどこかに再び独裁国家か発生して加盟国に攻めてきた場合、地球連合に要請すれば、平和維持軍がすぐに駆けつけて護ってくれる。」
 B:「加盟国ごとに防衛費をかけなくて済むから経済的でもあるよ。」
 A:「平和維持軍に逆らう奴はいないと思うけど、君はどう思う?」
 B:「問題は平和維持軍を動かす連中と指揮系統がマトモにできるかどうかだ。」
 A:「それは大丈夫さ。AI(人工知能)によって管理されてるから。」
 B:「使っているコンピュータは何?」
 A:「もちろん、IBMのHAL。」